Oasis Aoyama

Oasis Aoyama
Aoyama, Morioka, Iwate

Wednesday, February 21, 2018

Eiken

2017年度第3回英検が1月に終了しました。今回当校は会場にしませんでしたが、オアシスの生徒の一部は学校や本会場で受験しました。今回は合格率が高く、受験したほとんどの生徒が合格しました!
みんな頑張ったね!おめでとう!
中でも、小学5年生のKarenさんが準21次試験にみごと合格!小学5生でこのレベルは本当にすごいことです。これから2次面接試験があり、今、練習中です。心より応援しています!
6月には当校で英検を開催する予定です。ぜひみんなも挑戦しましょう!


英検3級以降からは長文読解が多くなってきます。試験時間もだんだん長くなってくるので、英文を読むことに抵抗を感じると集中力が途切れがちになり解答に必要以上に時間がかかったり、また、その後のリスニングテストにも大きく影響することがあります。受験した生徒からは、筆記でエネルギーを使い果たし、リスニングに集中できなかったという話を聞いたりもします。
長文読解には日頃から英語の文章を読み、慣れることが大切です。
オアシスでは春から小学4年生以上高校生を対象にリーディングクラス(多読クラス)を新たに取り入れる予定です。実際、リーディングをすることで、小学校卒業までに英検3級、中12年で準22級をとる生徒もでてきています。
その理由の1つには英文を読むことに全く抵抗を感じなくなったからだと言います。リーディングが英検はもとより、4技能である「読む」「聞く」「書く」「話す」のレベルアップにつながると確信しております。これらは今年から始まる小学校の英語授業、高校受験、センター試験廃止となる今後の大学受験に大いに役立つことでしょう。 


リーディングクラスの詳細については後日、改めてお知らせします。