Oasis Aoyama

Oasis Aoyama
Aoyama, Morioka, Iwate

Friday, October 30, 2015

1フレーズ覚えよう!

                                  " It's up to you."          


      「あなた次第だ、君に任せるよ、あなたが決めて」の表現

be up to somebody
to be somebody’s duty or responsibility; to be for somebody to decide
[Oxford Advanced Learner’s Dictionary]

be up to (人)”には、「~次第だ」という意味があります。
ですから、“It’s up to you.と言うと、「あなた次第だ」「君に任せるよ」「きみ次第だ」「あなたが決めて」 などという意味になります。
物事の決定を相手の判断に任せる場合や、相手の決断を促す場合に用いられる表現ですね。
また、この“be up to (人)”という表現は、「~の義務・責任だ」という意味で用いられることもあります。
It’s up to you to protect your family.
「家族を守るのは、あなたの責任だ。」
また、「(それが成功するかしないかは)あなたにかかっている」と言う場合に、
It’s up to you.という表現を用いることもありますね。
What do you want to eat for dinner?”
「晩御飯、何食べたい?」
It’s up to you.
「君に任せるよ。」
       
人にお任せは楽ちん、言うのも簡単! でも自分の意見や意志をちゃんと伝えたいですね!