Oasis Aoyama

Oasis Aoyama
Aoyama, Morioka, Iwate

Tuesday, June 2, 2015

Father's Day

何故か母の日より存在感のうすい父の日。理由は特にないと思いますが、祝日の多い5月に比べ、父の日は6月の後半。普段仕事で忙しいお父さんに何をしてあげたら、何を贈ればいいかがすぐに思いつかない・・・そうこうしてるうちについ準備を忘れ、気がついた時には時すでに遅しといったところでしょうか。父の日の由来を調べてみました。

1909年にアメリカ・ワシントン州スポケーンのソノラ・スマート・ドッドが、男手1つで自分を育ててくれた父を讃えて、教会の牧師にお願いして父の誕生月である6月に礼拝をしてもらったことがきっかけと言われています。
ちなみに母の日の花がカーネーションなのに対し、父の日の花はバラ。それはソノラ・スマート・ドットが父の日に父親の墓前に白いバラを供えたからだそうです。

さあ、今年こそは忘れないでいつもお世話になっているお父さんに感謝の気持ちを伝えましょう!